ガンダムレトロゲーム「ガチャポン戦士」:ファミコンゲーム

公開日: 

ガンコンの情報をネットで調べていた所、懐かしい物を発見しました。

ファミコン「ガチャポン戦士:スクランブルウォーズ」

sd005
1980年代のかなり古いゲームです。ガンダムのゲームの中でも初期の頃のもので、シミュレーションゲームのパイオニア的存在ともいえるゲームです。
詳細情報:ウィキペディア

任天堂ディスクシステム

sd001
ゲームを遊ぶためのハードはファミコンディスクシステムという当時は画期的なハードでした。初代ファミコンはカセット型のソフトで遊ぶものでしたが、ディスクシステムではディスクカートリッジで遊びます。下の黒い部分にディスクを入れてローディングさせます。

このディスクシステムは大容量で書き換えが可能というシステムで、一時期は売り切れ店がでるほど人気がありました。時代の流れでだんだん廃れてしまいましたが、懐かしのゲーム機です。

ガチャポン戦士ゲーム内容

基本はシミュレーションゲームですが戦闘はアクションになります。
現在遊んでいるアプリ、ガンダムコンクエストの始祖(はじまり)と言っても良いのではないかと思います(大げさか・・・)

100
ガンダムコンクエストのマップ画面
四角いマスが戦場マップというのはシミュレーションゲームの基本ですかね。

sd020
ガチャポン戦士の地上マップ

sd010
宇宙マップ

マップ上でユニットを動かし基地を占領します。基地を占領すると収入が増えます。毎ターンはいる収入でMSを生産します。
画面上でMS同士が重なると戦闘開始です。戦艦もあります。戦艦は離れた場所のMSをミサイル攻撃できます。

sd100
戦闘画面
戦闘はアクションです。MS特有の武器やビームで戦います。生産金額が高いMSほど強力な攻撃ができます。
中には誘導ミサイルなどもつMSもいます。

戦闘に勝利するとそのマスは自分のものになります。負けた方は撃破されます。
ガンコンではアクションは戦闘と無関係ですが、戦闘がアクションになった感じです。

■登場キャラクター
初代機動戦士ガンダム
Zガンダム
ZZガンダム

サイコガンダムはサイコロの形をしています。3方向に撃つハイメガ粒子砲は強力だった記憶があります。

このゲームは結構はまりました。戦争はターン制なのでかったるい感じではありましたが、二人対戦もできたので友達と対戦して熱くなったりしたものです。
SDガンダムシリーズは多くのハードで様々な種類のものがリリースされています。

Amazonなどでもたくさんのガンダムゲームが探せます。

ガンダムゲームの履歴

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑