パソコン(PC)でガンコンをプレイする:ガンダムコンクエスト

公開日: 

先日スティックPC「Diginnos Stick DG-STK1B」なるものを購入しました。スマホよりも小さいパソコンです。HDMI入力のついたモニターであれば接続ができてPCとして起動します。

「Diginnos Stick DG-STK1B」

1005

4.7インチのスマホよりも小さいながらWindows10を搭載したPCです。

スティックPC「Diginnos Stick DG-STK1B」レビュー記事

このパソコンにガンダムコンクエストをインストールしてプレイしてみました。

フリーソフト「BlueStacks」

「BlueStacks」というソフトをPCにインストールするとPCでアンドロイドアプリが起動できるようになります。

Win10でアンドロイドアプリを起動する

bs090
インストール完了画面(デスクトップ画面)
アイコンをクリックすると「BlueStacks」が起動します。

「ガンダムコンクエスト」インストール

bs100
プレイストアでアプリが検索できるので、ガンコンを検索してインストールします。プレイストアではスマホと同様のアプリが検索でき、インストールが可能です。

早速パソコンでガンコンをプレイしてみます。

bs200
Windows画面上でガンコンを起動
パソコン上でガンダムコンクエストが起動しております。特に問題なく動作します。

操作はマウス+キーボードでおこないます。

bs300
最初からスタートしたので懐かしいチュートリアルを進行します。アクションもできますがマウス+キーボードでの操作になるので非常にやりづらい(*_*)
十字キーで移動、マウスで攻撃を操作するのですが、かなり困難です。キーコンフィグなどでカスタマイズすればやりやすくなるかもしれません。

bs500
内政画面ではマウスで操作をします。こちらは慣れないと戸惑いますが、操作に慣れれば結構できそうです。

パソコンでガンダムコンクエストをプレイ

ちょっと試しにプレイしましたが、大画面でプレイできるので目が疲れづらいというメリットはあるものの、非常にやりづらいですね・・・
操作になれた上でいろいろと設定を変更すれば使えるかもしれませんが。

その他のアプリ

bs600
Gmailも大画面で操作できますが、もともとブラウザで見れば良いという結果になります。

bs700
モンスターストライクもプレイできました。ゲームアプリは大画面で遊べるので良いかもしれません。

スティックPCはドスパラで購入可能です。気になる方はチェックしてみてください。

「BlueStacks」のインストール:パソコンに「BlueStacks」をインストールする際の参考ページ

スティックPCを試す:「Diginnos Stick DG-STK1B」の性能チェック

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. 無課金パープル より:

    こんにちは。いつも見ています。
    非常に関心のある記事です。

    アクションは操作しづらそうですね!
    戦争も内政と同様に慣れれば操作し易いですかね。

    試してみたくなりました。

    • ぶらりガンコン より:

      いつもご訪問ありがとうございます(^o^)
      戦争はまだ試していませんが、なれればパソコンのシミュレーションゲームのように操作できるのではないかと思います。もしかするとスマホよりも操作しやすいかもしれません。

      しかしアクションが問題で、ゲームパッドなどつなげて操作できるようになればいいなとは思っています。また時間のあるときに検証しようと思います。

  2. 無課金パープル より:

    こんにちは
    早速エミュレーターを入れました。
    動き(処理)は悪くなさそうです。
    通信はさすがに早いです。

    ガンコンを自宅ではPC、外出先ではスマホでプレイできたらと思いまして。
    同じアカウントを2台でプレイできるのかが要検証です。

    • ぶらりガンコン より:

      同じアカウントで2台プレイ出来たら良いですね。いちいち入れ替えるのは手間がかかりますからね。
      ところでパソコンのCPUは何ですか?よろしければ教えて下さい。

  3. 無課金パープル より:

    7年前のvistaをwin7にアップグレードしました。
    以下スペック
    インテル® Core™ 2 Duo
    プロセッサー E4300
    32bit
    動作周波数 1.80GHz
    RAM 2GB

    低スペックですが、今のところそんなにストレスはありません。

    ちなみに「BlueStacks」はver.8.11の古いのを入れました。
    最新バージョンは広告がうるさいらしいので旧バージョンにしました。

    • ぶらりガンコン より:

      Core2DUO E4300だとデスクトップパソコンですかね。
      結構古いパソコンでも遊べるようですね。

  4. 無課金パープル より:

    以下リンク先がガンコンの[端末引き継ぎ] 引き継ぎ手順です。

    http://g-conquesthelp.sega-net.com/jp/manual_transfer.html

    ※他の端末へ引継ぎを行った後でも、再度元の端末に引き継いでデータを戻せます。
    ※一度引き継ぎを行ったゲームIDは、引き継ぎ後24時間経過してからでないと、別の端末へ引き継ぎを行えません。

    ポイントはこの2行でしょうか。
    2台併用できそうな気はしますが。

    • ぶらりガンコン より:

      2台併用できるといいですね。
      あとはアクションをどうするかですね。何かやりやすい方法があればベストなのですが。

  5. 現在ブルー より:

    2台平行は多分できます。
    (同時は無理ですが)

    自分は、スマホのAnddoroidで初めて、タブレットへ引き継ぎしたのですが、
    いまだに、スマホから/タブレットから状況に応じてログインして
    遊んでいます。
    但し、1つからログインしていると、もう一方で入れません。

    • ぶらりガンコン より:

      現在ブルーさん
      2台での併用は可能なのですね。情報ありがとうございます。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑