PCゲーム「コサックス」プレイ、RTS:ゲームの話題

公開日:  最終更新日:2016/11/25

ガンダムコンクエストとは関係のないPCゲームの話題です。
戦争を題材としたゲームなのでガンコン好きなら興味のわくゲームかと思います。

コサックス

kosa100
動作ハード:パソコン(XP世代で古いです)2000年ころ発売
ゲーム種別:リアルタイムストラテジー
ゲーム内年代:17-18世紀のヨーロッパ

押し入れにしまっていた古いゲームを整理していたら出てきたので、久しぶりにコサックスをプレイしてみたのですが面白いです。
年末年始には久しぶりに結構ハマって遊んでいました。

ゲーム概要:自分の領地内に施設を建造していき、資源をためながら軍備を整えて敵と戦闘するゲームです。リアルタイムストラテジー(RTS)というタイプのゲームで敵味方ともに同時進行でゲームが進みますので、素早い操作が必要になります。シミュレーションゲームとは一味違う楽しさがあります。
17-18世紀のヨーロッパが舞台となっており、登場するのは歩兵やマスケット銃兵、擲弾兵、軍艦、大砲など多様な軍隊です。

特徴:軍備増強で最大8000ユニットがバトルします。戦争を中心に遊ぶのも良いですが、自分の領地にたくさん建物を建造したり、城壁を作って要塞を築いたりと箱庭的要素で遊ぶのも楽しいです。
大砲などは100門の編成で敵の兵隊に一斉射撃などできます。高火力のカノン砲で敵を瞬殺するのは非常にストレス発散になります。




スクリーンショット

screen1
軍隊を編成して敵に挑みます。指揮官のもと多くの兵士をあつめ部隊構築します。
このようなユニットが所せましと戦います。

screen2
塔の建造も可能です。敵が近づくと砲撃します。

canon020
大砲は4種類あります。それぞれに特徴があり戦術に応じて使いわけます。

1.カノン砲
2.榴弾砲
3.迫撃砲
4.複銃身カノン砲

screen18
カノン砲の一斉射撃で、敵は大打撃です。

screen4
海軍勢揃いです。フリゲート艦や軍艦などの艦船もあります。艦船同士の砲撃戦も迫力あり楽しいです。

選択できる国も10以上あり、国によって様々な特徴があります。
建造できる建物も国によって画像が異なるので見ているだけでも面白いです。

コサックスPLAY日記(2016年記事)

続編でコサックス2が発売されましたが、コサックス3が2016年に出るようです。海外のゲームなので日本語版はいつ出るかわかりませんが、是非ともプレイしたいゲームです。
コサックス3公式サイト

 

パソコン分解サイト:分解好きのためのPC分解サイト。各種メーカーのパソコンの分解をおこない写真付きで掲載。




シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑