今頃モンスターハンター3Gプレイ!2020年 WiiU

モンハン
スポンサーリンク

モンハン3(tri)Gはじめました:MH3triG

つい最近ですがモンハン3Gはじめました。
モンハン3Gは任天堂3DSで出たゲームですが、後ほどになりWiiUでもHDバージョンが発売されました。発売からはかなり年数がたっていますが、今でもぜんぜん面白いアクションゲームです。
モンハンは2DOSにはまってかなりプレイしておりましたが、その後PS3のモンハンP3HDをプレイし今回3Gプレイとなっています。なのでモンハン歴は結構長いですがあまり上手くはありません。

ところでモンハン3系統はSONYプレステや任天堂ハードでリリースされていてややこしいですね。

初代モンハン3(トライ)ーWii(2009年発売)
モンハンP(ポータブル)3rd-PSP(2010年)
モンハンP(ポータブル)3rdHDーPS3(2011年)

モンハン3G-ニンテンドー3DS(2011年)
モンハン3GHDver-WiiU(2012年)

調べたところ上記の5種類がありハードも携帯機から据え置きまで様々ですね。この後モンハン4と4Gは3DSで発売されて、クロス、ダブルクロスも同様に3DSで発売されていますね。こちらは任天堂の携帯ゲーム機のみなので、据え置き機でじっくりやりたい自分には合わずプレイしませんでした。やはりアクションゲームは大きなテレビ画面で遊びたいですねー。

モンハン3Gプレイ機体(ハード)

ゲームパッド
Wiiリモコン
Wii用コントローラー

今回モンハンをプレイするのにWiiUを中古で購入しました。セットで6000円ほどで購入しましたが、コントローラーがゲームパッドのみでしたので手持ちの初代Wiiのリモコンとコントローラーでプレイしています。ゲームパッドのみでもプレイはできますが、かなりやりづらいです。重さがあるので結構つかれるのと移動と十字キー、ボタンの配置が一般的なコントローラーと上下逆になるため操作がやりづらいです。

WiiUはWiiのコントローラーが利用できますが、リモコンを挟まないとプレイできません。リモコンは乾電池式(単三2本)なので電池代が結構かかります。今後必要であれば充電式の電池と充電器を購入するようですね。

モンハン3Gのゲームソフト自体はメルカリで500円(送料込み)で購入しました。後ほど近所のハードオフを見てみたらやはり500円で売ってました。ソフト自体は安いですねえー。ちなみにそのお店でニンテンドー3DSのモンハン3Gは300円、モンハン4(無印)も300円で売ってました。4Gはなぜかそこには売っていませんでした。

ゲームパッドは画面を表示してテレビなしで単体で遊ぶこともできます。据え置き型ではなく携帯型ゲーム機としての利用ですね。今回購入したパッドはバッテリーは1-2時間しか持ちませんので、たくさん遊ぶ場合は電源をつないだまま遊ぶようです。まあ私の場合は文字が小さくて目が疲れてしまうのでテレビでプレイしますがね。

◆カプコン公式サイトより
Wii U GamePadのみでゲームをプレイ

◆アオアシラ、ウルクスス、ラングロトラ討伐

モンハン3Gプレイ

2020/2/14

現在総プレイ時間「45:22」
村クエスト★ ★ ★ ★

スタートして約45時間でリオレイアを討伐や捕獲している状態です。リオレイアはモンハンシリーズの中でも一番狩っているモンスターです。手ごろで討伐しやすく素材類も結構高値で売れるのでかなり狩ってますね。今のところお金稼ぎはリオレイアです。特に捕獲は討伐時間の節約にもなるので、弱ってきたら捕獲します。

現在の装備

写真はテレビ画面を直接スマホで撮影しています。
なのであまりきれいではありません、すみませんです・・・・・

■武器
荒くれの大剣
■防具
ウルクヘルム
ウルクメイル
ウルクアーム
ウルクフォールド
ウルクグリーヴ

■発動スキル
アイテム使用強化
回避距離UP
寒さ無効
暑さ倍加

現在はウルク装備で固めています。ウルクススを狩るのがお手頃だったので素材を集めて一式そろえました。もう少ししたら武器と防具はワンランクくらいアップしようと思います。

今後は徐々に村クエストをクリアしていきたいと思います。

モンハン3Gオンライン

2019年の12月にはMHF-Zがオンライン終了しましたね。 私はプレイしていませんでしたが、MHFは2007年サービス開始より12年も続いていたのですね。ぜんぜん知りませんでした。

モンハン3Gのオンラインは今でも接続可能ですね(2020年2月現在)
多い時だとワールド全体で100人くらい、少ない時でも10人くらいは接続しているようです。少数ですが今でも遊んでる人いますね。やはり土日はプレイ人数が多いですね。平日も夜は若干人が増えますね。

だんだんに慣れてきたらオンラインも行きたいと思います。

ラギアクルス狩り

2020/2/18

ラギアクルス
種類:海竜種
素材名:海竜

種を代表して「海竜」の異名を取る大型の海竜種。
水竜ガノトトスを凌ぐほどの長大な体躯を誇り、水棲のモンスターの中でも特に大型の種と言える。その他、頭部後方に伸びる巨大な角、美しく蒼く光る外殻、そして背中に並ぶ赤色の突起が外見的特徴。広大な海原に生息する全海棲生物の頂点に君臨するモンスターであり、
「大海の王者」、「海洋(大洋)の支配者」などとも称される。

水中ステージでラギアクルス狩り

ラギア狩ってます。モンハン3Gでは水中面がありますが、その水中の代表的な大型モンスター「ラギアクルス」を結構狩りました。PS3のモンハン3では水中面はなかったので今回初めて水中面を体験しました。アイテムも見たことのない酸素玉などの新要素が出てきております。

水中面やってみましたが「やりづらい」・・・
慣れないせいもありますが移動しづらいうえに攻撃の感覚もわからないのでプレイしていてストレスがたまる感じです。やりこんで慣れれば違うのでしょうかね。

しかしラギアクルスの武器は雷属性で現段階では結構強いので数匹倒して揃えました。こいつの弱点は火属性なのですが、手持ちの武器ではないので荒くれの大剣で倒しに行ってきました。

ラギア装備

ラギアクルスを狩って作った武器2種類です。
どちらも雷属性の武器となります。

大剣ラギアブレイド
攻撃力:624
防御力-
会心率-
属性効果:雷80

片手剣ラギアソード
攻撃力:182
防御力-
会心率-
属性効果:雷150

各種モンスター討伐と防具DATA

◆アオアシラ、ウルクスス、ラングロトラ討伐

◆リオレイア討伐

◆ギギネブラ、チャナガブル討伐

コメント

  1. […] ◆2020年、WiiUでモンハンはじめました […]

  2. […] ◆2020年、WiiUでモンハンはじめました […]

  3. […] ◆2020年、WiiUでモンハンはじめました […]

  4. […] ◆2020年、WiiUでモンハンはじめました […]